イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

長女の壮絶不安定再びー「良かれと思って」が親子関係を複雑にするー

   

※赤裸々日記なので数日で削除します。

次女ささみの保育園が決まり、4月から職場復帰します。二人抱えての復帰に不安が募る中、長女モモが不安定になってしまいました…

ささみが歩けるようになり、今までモモを優先していた場面でもささみに目を配らなくてはならなくなり、モモの不満が爆発。ささみが飛び出していくのをとめようと手を引くと、それが気に入らないのか立ち止まってしまう。「いかない!」

歩きたい1歳児と抱っこしてほしい4歳児の組み合わせってほんと大変だわ…

そんな折。以前から(私が)楽しみにしていた遠出があったのですが、まあ大惨事。人ごみの中で「歩けない」と座りこんでしまう。そこだけはやめてっていうような人がばんばん通るところで。朝から何十回とそれを繰り返し、私のイライラも爆発。人前でたたいてしまいました。そして帰ってきて、泥のように疲れていたときに私の母から電話が。

一通り話しをすると…

許してあげなさいよ

と言う。厳しい口調じゃないけどね。「わかった」ととりあえず言って電話を切ったけど、本音は

いや、許せん!!

 

いやいやいやいや!!めっちゃ人に迷惑かけたからね!朝から何回も不快な気持ちにさせられたからね?あなたも自分の息子さんのこと許してないんじゃないんですか!?という気持ちが渦巻きつつ、その日はなんとなく終わり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の日は久しぶりに夫婦の時間がとれ、リフレッシュして、よっしゃやるぞ!ってなってたんですけど。夜に母からLINEがきて。

「明日暇?暇だったら○○(ショッピングモール)いかない?」

正直めちゃくちゃ悩みました。やらなきゃいけないことが山のようにある…そして連日の色々で疲れている…うーむうーむ…でも親孝行するか…

「いーよ!でもお母さんその日お疲れだって言ってなかった?笑」って送ったんです。前に子連れで出かけないか聞いたら一日だけの休みだからと断られたので。

そしたら

「何言ってるのよ!あなたが参ってるかなって心配してるんじゃない!!」

と返事が。

え?

私ね、その時思った。私が娘にやってることってこれなのかなあって。

「良かれと思って」が親子関係を複雑にする

私はね、母に対して感謝はたくさんある。だけどね今回は思った。本音を書きますよ。最低だけどね。

余計なお世話だって。

買い物に行って、気は紛れるかもしれない。でもね、今の私はそんなこと望んでない。家でごろごろしてたい。そっちのほうが元気になる。でも私は「良かれと思って」行くって言ったんだよね。そして母は母で自分も家でごろごろしてたいのに「良かれと思って」買い物に誘ったんだよね。

別にどちらも悪くないと思う。気を使ったわけだから。だけど、お互いイラっとした。これ結局自分軸で生きてないからなんだと思う。勝手に気を使って、勝手にわかってくれないって怒る。ほんとめんどくさい私(笑)自分軸で生きると決めたくせに、まだできてないの。訓練が必要なんだなあ。

 

で、私が娘にしていることもこれなんだよね、きっと。不機嫌そうだ、と観測する。何かつらいことがあるのかな?何が原因なんだろ?「○○なの?○○がいやだったの?」と聞く。良かれと思って。でもそれすらうざいんだろう。どんどんモモは怒る。私も良かれと思って声をかけてるのに!とさらに怒る。こじれるわけだわ。
4歳なりに気持ちの運び方があるんだ、きっと。それを私がコントロールできるって考えること自体がおこがましいんだわ、きっと。

そして冒頭の「許してあげなさい」。負の感情は無視!なかったことにする。

私もそうだ。モモがイライラしているとき、泣いているとき、早くその段階を脱してほしくて負の感情を無視しようとする。

まあ、見たくないってのは人間の普通の感覚なのかもしれないけど。

間を埋めるのはコミュニケーションしかないんだと思うんだけど、私もモモも一旦感情的になってしまうともうだめで…人に迷惑をかけちゃいけないんだよって教えつつ、イライラしない、子どもを信じて待つって神業なんですけど…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の一連の事件から考えたことはこんなことでした。どうしていいのか答えはないけど…とりあえずブログ書いたら少しすっきりしたので、一旦頭で色々考えるのやめよ!

迷走ブログですいません。

応援のクリックをお願いします!↓

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


育児ストレス・不安 ブログランキングへ

ワーキングマザー ブログランキングへ

スポンサーリンク


 - 長女モモの壮絶なイヤイヤ期