イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

寝るの遅いよ問題が劇的に改善!お昼寝なしを保育園が許可してくれた

   

長女モモの寝るの遅いよ問題が劇的に改善しました!
寝るの遅いよ問題

思考が現実化するならモモに「寝るの早いね」と声をかけたら寝るのが早くなるんじゃないか、と書いた日の夜。21:30に寝てくれたんですよ!!いつもより1時間も早いわけで、言葉ってほんとにすごいわ…と思っていたら。次の日の保育園お迎えで驚愕の事実が発覚。

スポンサーリンク

お昼寝無しにしてくれた!

お迎えにいくと先生が「実は昨日今日とお昼寝していなくて。モモちゃん静かにしていてくれるし、寝ない方がむしろ本人も元気なので…(昼寝から起きたとき不機嫌なことがあるそうです)昨日の夜どうでしたか?」
もうね、昼寝なしキタ━(゚∀゚)━!ですよ!!
「すっごく早く寝てくれました!いいんですか!?先生に迷惑かかってないですか!?」と興奮気味に答えてしまいました。「大丈夫ですよ。じゃあこれで少し様子を見ましょう」と先生。

ありがとうございます…( TДT)

絶対的に運動量が少ないモモ。土日に昼寝なしで過ごしても21:30まで余裕で持つし、保育園での昼寝がなかったらなあっていつも思っていたのです。でも先生も昼寝の最中に色々やることあるだろうし、モモも昼寝後不機嫌なことがあると言われたので保育園にいると眠いのかな、とか考えて、なかなか言い出せずにいたのですが、こんな形で実現するとは…

でもいつもうまくいくとは限らず。
2日目の夜も21:30頃寝てくれ、しめしめ…と思っていたら、6:00起床。そして早く起きた分、昼寝もしたそうです。そして就寝はいつもの22:30…
こんな日もあるかな。でもまあ、早く寝てくれる日が少しでもあればそれでいいやと思ってます。

生活リズムの整え方

昨日モモのアレルギーの血液検査があり、がんばったご褒美にベビーブックを買ってあげたのですが、その付録がたまたま「生活リズムの整え方」でした。

ベビーブックってのはこれ↓

よく言われてることですが、ポイントは…

<朝>部屋に太陽の光を入れる、朝食をしっかりとる

<昼>なるべく体を動かす

<夜>夕食は早めに、寝る前の光の刺激(テレビ、スマホ)はなるべく避ける

だそうです。うーん…あんまり出来てないなあ…やっぱりモモの場合は体を動かすことだと思う。最近雨ばっかりでイマイチだけど、涼しくなってきたし公園通いまたはじめよう!

応援のクリックをお願いします!↓

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


育児ストレス・不安 ブログランキングへ

ワーキングマザー ブログランキングへ

スポンサーリンク


 - 寝るの遅いよ問題 ,