イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

子供用トイレの踏み台続報とかわいがり子育て実践8日~12日目

   

子供用トイレの踏み台、続報です。
(踏み台についてはトイレトレーニングカテゴリの踏み台の記事をごらんください。)

その後ですが、一人で登れるようになりました!
あの後、アンパンマンさんがついていないと、つかまるところがなくて登れないことに気付き復帰してもらいました。

IMG_5379

「ただいまー」

ただ2回ほど失敗したのは…
うちの子、事前にトイレにいくっていうのができない子でして…
出かける前、寝る前、行きません。
長い間乗り物に乗る前、行きません。
(ドクターXの米倉涼子風に言ってみました)
「その時したくなければ絶対にいかない」のです…
いや、行かせればいいじゃんって思うでしょ。
でも絶対にいかないんですよ。
無理やりいかせようもんなら泣き叫びます。
だからもう放っておくことにしてるのですが…
ギリギリの状態でトイレにいった時、この踏み台を見て「これに登るの難しい…」と思ったのか
見た瞬間にもらしてしまうというのが2回ありました。_| ̄|○
すごいでしょ…うちの子…はは…
でもまあまあ余裕のあるときは、問題なく登れています。
おすすめです!

さて、かわいがり子育てのほうですが。
先週は苦しかった…

—————————————————————————————————–
かわいがり子育てをすることになった経緯などはこちらのカテゴリ一覧からご覧ください

私が参考にしている本はこちら

——————————————————————————————————

スポンサーリンク

8月3日~7日(月)~(金)「かわいがり子育て」実践8日~12日

・起床 7:00前後
・昼寝 1h
・就寝 22:00前後
・登園渋り ★★★★☆
・荒れた回数 1

ほとんど一緒だったのでまとめてしまいましたよ。
もうとにもかくにも登園渋りの1週間でした。

モモの登園渋りの原因を考えてみた

前に登園渋りに悩んだとき各所に相談して言われたこと。
帰ってきた時に元気なら、登園渋りは一時的なもの(母親と別れることが嫌なだけ)で
保育園では楽しんでいる可能性がたかい

モモは帰ってきてからは保育園での様子を楽しそうに話してくれます。
なので基本的には保育園を楽しんでくれていると思う。

ではここにきてなぜここまで渋りだしたか…
考えられるのは2つ
●暑い
うちの保育園では朝は外で体操して汗をかいたあと、シャワーorプールという流れです。
モモは最近ことごとく外に出たがらないので、暑いのがいやなのかもなあと。
●受け入れ時に担任の先生がいない
毎日毎日コロコロ先生がかわるんですよ。
担任の先生ラブなモモにはきついのかも。
しょうがないんですけどねー…

登園渋りが少しはましになる方法

  1. いつもより早めに出ておまけをつける(好きな道を通るなど)
  2. とにかく気持ちを受け入れる
  3. 帰ってきたらとにかくモモ優先でやりたいことをやらせる

佐々木正美先生は「登園渋りは母親との時間に満足してないから」と書いています。
私との時間が足りないのかなあと思っていつもより多めにとっていたのですが
目立った改善はなく…
(すぐに効果は出ないと先生も書いています。)
上記の3つで保育園に行くまではもってくれるんですけど、別れる時には結局大泣きです。_| ̄|○
もうこんなにすごいなら休ませてもいいかなと思ったんですけど
土曜日から9連休にしようと決めてたのでがんばっていってもらうことにしました。
今日から普段できないようなおもてなしをして、モモの心をいやしたいと思います。
かわいがり子育てで心を安定させたい!
休みあけ改善はあるか…いや初日はやばそう…(;^_^A

応援のクリックをお願いします!↓

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


育児ストレス・不安 ブログランキングへ

ワーキングマザー ブログランキングへ

スポンサーリンク

 - トイレトレーニング, 実践!かわいがり子育て ,