イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

ほしいものはお菓子でもおもちゃでもなかった ー「かわいがり子育て」実践初日ー

   

さて、今日から長女モモにおこなっている「かわいがり子育て」の体験記を記していきます。
なんか物々しい書き方だ…「長女モモにおこなっている『かわいがり子育て』」ってねえ…

これから定点観測として↓の項目は毎日記録していきたいと思います
・起床時間
・昼寝(保育園で過ごす日はどれくらい寝ているかわからないので有無のみ記載)
・就寝時間
・登園渋り
・荒れた回数

登園渋りについては5段階表記
★★★★★…家すら出たがらない
★★★★☆…家は出たが保育園に入りたがらない
★★★☆☆…嫌がりはしないが無表情で保育園に入っていく
★★☆☆☆…嫌がらず、笑顔で保育園に入っていく
★☆☆☆☆…保育園いきたい!と言い、笑顔で別れる

まずは初日のことについて。
スポンサーリンク

7月27日(月)「かわいがり子育て」実践初日

・起床 6:30
・昼寝 15:30~17:00
・就寝 22:30
・登園渋り 休みのためなし
・荒れた回数 0

先週から夜中せき込んでいることが多く、午前中に病院に連れていこうと思っていたので
突如「今日は保育園を休ませて全身全霊の力を込めてかわいがっちゃおうかな」と思い立つ。
(かわいがるって怖い言葉だね)
実はこの段階ではまだ例の本は読み終わっておらず、昨日記事にしたような決心はまだしていなくて
なんとなく試してみようかなと思っただけだった。
例の本↓

前日に「明日保育園をお休みしてお医者さんにみてもらおうか?」と言ったところ
いやだぁぁぁと言っていたモモ。
モモが起きてくるまで、さてどうしたもんか…と悩んでいた。

6:30 モモ起床
起きてくるなり「今日は何する日?」と聞いてくるモモ。
こういう時は今日何をするかわかっていて、そのやることが嫌だと思っている時。
ううむ…
「今日はね…モモ昨日もすごく咳してたでしょ?咳こんこんを治してもらいに、お医者さんにいくよ」
そして後ろめたさがあるほど、まわりくどい言い方をしてしまう私。
「いやだぁぁぁぁぁ」
やっぱりね…
病院に行く日はお菓子とかおもちゃ(安いものね)を買ってあげることもあったので
「お医者さん終わったら何か買ってあげようか?」と聞くと
「いらない!!」
と。
うううむ…

でも今日一日はとにかくモモを受け入れようと思っていたので、
「そっかそっか」とひとまず落ち着け、朝食を食べ始める。
幸い時間はたっぷりあるのでしばらく様子を見てみようと思ったのだ。

朝食中も、あれ飲みたい、これとって、食べさせて、に喜んで対応しましたよ。

7:30 朝食後のおもちゃタイム
せっかく今日一日保育園を休むのだから、楽しく遊ぶことを想像してもらいたいと思い
「モモ、今日の午後どっかで遊ぼうか、何したい?」と聞く。
すると
「お弁当を作りたい」と言う。
「いいよー!お弁当持ってどこにいく?」と聞くと
「おうち。おうちで遊びたいの。」と言う。
お安いご用よ!二人でお弁当を作って食べよう!
(と思っていたのだけど実は、このお弁当を作るっていうのはおままごとのことだったんですよね。)

それからしばらく私は家事をこなしたり、モモは遊んだりしていたのだけど、突如…

「モモ、おいしゃさんいく!怖くない!」と宣言。

そして

「帰ってきたらママとお弁当つくる!!」と。

欲しいものはお菓子でもおもちゃでもなかった

佐々木先生はこう書いています。
「子どもの望みをかなえてあげるということは、物を買ったり好きなだけゲームをやらせてあげる、ということではないですよ。
ママの体と時間を子どものために使ってあげることです。」

私これを読んで「いや…モモは絶対にお菓子とかおもちゃを欲しがるはず(;^_^A」って思ってたんですよね。
でも結果を見ればこの日、モモの気持ちを動かしたのは
「病院に行った後、物を買ってもらえる」じゃなくて
「病院に行った後、ママと遊べる」ってことだったと思います。
私自身がモモは物をあげないと心を切り替えられない、物を与えられる事が一番うれしいはずと思い込んでたんですよね。

このことが、しばらくかわいがり子育てを実践してみようと思ったきっかけです。

初日まとめ 買い与える事で満たされるのは、親の自己満足にすぎない 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援のクリックをお願いします!↓

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


育児ストレス・不安 ブログランキングへ

ワーキングマザー ブログランキングへ

スポンサーリンク


 - 佐々木正美先生, 実践!かわいがり子育て ,