イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

「寝るの遅いよ問題」その後と、事件

      2015/07/24

おととい部屋の整理をしていたら、夫カタくんと付き合い始めた頃のすべてを記録した恥ずかしい手帳が出てきた。
読んで笑ったのは3日おきくらいで必ず「怒ってしまった、反省。」と書いてあること。
怒っては反省。また怒って反省。反省するくらいならしなきゃいいのにね。

で、今日は私ってあの頃と変わらないなあって話。

スポンサーリンク

寝るの遅いよ問題のその後

長女モモの寝るの遅いよ問題についてはこちらをごらんください→(保育園は別の顔
保育園の先生から提案を受け、今週月曜日から30分早く昼寝を切り上げてもらっています。
なので昼寝の時間は実質1時間くらいになっているはず。

で、こうなると私も21時過ぎには布団に連れて行き
「さあ寝てくれ!」って気持ちになるじゃないですか。
疑いようもなく、いつもより早く寝てくれるはずと思っちゃうじゃないですか。
(ちなみにうちの就寝時間は22:30が標準です)

では発表します。
月曜から水曜までの結果はこちら。
ドゥルルルルルルル…ドン!↓

月曜:22:30
火曜:0:00  えっΣ(゚д゚;)
水曜:23:30  ええっ Σ(゚д゚;)

何も変わらない、むしろ悪化している

火曜と水曜は布団にはいるんだけど、ごろごろしていてなかなか寝ず
私とカタくんが先に寝てしまったので正確な時間がわからないんだけど、私が途中何度か起きた時の時間での推測です。
火曜も水曜も私とカタくんが寝てしまうとキレて暴れるを何回か繰り返し
寝ようと声をかけると、寝ない!と言う。
そして私やカタくんの上に倒れ込んだり、蹴ったりする。
水曜は私も一緒になってキレてしまい、カタくんになだめられたんだけどおさまらず、
結局カタくんが外に連れだしてくれたりしたのですが、かなり遅くまで起きていました。
(私より早く起きて仕事に行くのに…ほんとうにごめんなさい)

こういう寝ない宣言をする時は、何かため込んでいることもあるので
起きたらまずはめいっぱい甘えさせて聞き出そうと思っていたのですが。

事件、そして猛省

モモは通常6:30~7:00の間に起きるのですが
木曜の朝はなかなか起きてきませんでした。
まあ前日遅くまで
で、起こしにいったところ、めちゃくちゃキレている。
モモには心を安定させる儀式があり、それは超絶に赤ちゃん扱いをすることなんですが
(意味がわからないですよね、いつか書きます)
いつもはこの赤ちゃん扱いをしながら起こすと、
「ばぶー、あかちゃんでちゅー」って赤ちゃんを憑依させながらすぐに起きてくれるんだけど、
いつも通りのモモのまま「起きない!もっと寝るの!」という。
その時点で「じゃあなぜ夜寝ない!」とキレそうになったんだけど、そこはなんとか「じゃあ今日の夜は早く寝ようね」などと声かけをしたのですが。
そうこうしているうちに8時になってしまい、このままでは遅刻してしまう…
とりあえず無理やりに抱きかかえて食卓につかせる。

すると、私が用意したパンを食べない!!おにぎりがいい!と言ったり
おにぎりいやだぁぁぁ!!!と言ったり。
皿を押しのけてパンが落ちたり。
落ち着け落ち着け…落ち着くんや…俊子…
(「天皇の料理番」見ていた人だけわかってください)
が、そういうやりとりを続けていて、一向に進まない朝食に私のイライラもピークに達してしまい

バンッ!(テーブルをたたく音)どっちにするの!!!!!

やってしまった。
物をたたいたり、投げたりするのはやめようと心に決めていたのに…

モモはそこで泣くのをやめ、ぼそぼそと食事を食べ始めました。
しばらく無言で食べていたんだけど、私が謝るとうわあああああんと泣き始めました。
ここで、ここ数日寝ない理由を聞きたいと思ったんだけど
しばらく泣くともう良い子スイッチが入っていて、保育園いくの!などと言い始め理由は教えてくれませんでした。
ここ最近暑くなっていて寝苦しいとか、水曜は台風が近づいていたのも原因の1つなのかもしれない。
夜泣きみたいなもので、明確な理由はないのかもしれないし
もし理由があったとしても今のモモにヒヤリングするのは難しい。

負の感情を出しているときこそ信頼関係を作るチャンス

なんだよね、そうなんだよね、わかってる。
昨日の朝みたいなことをやっていると、モモが本当につらいときに私に話してくれなくなってしまう。
モモの怒りに乗らない。
よし。

モモが好きなエビフライとすいかを買い、心に誓った日のことでした。
今日はモモといっぱい遊ぶ!よし!

参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



 - 寝るの遅いよ問題