イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

老人は優先席に座れ!と言う人

      2015/07/24

某SNSに知り合いがこんなことを書いていた。
「老人は優先席に座るべき」
みなさんはどう思いますか?

要するに彼の言いたいことはこう。
一般席に座っている老人が優先席に座ったら、その分若者が堂々と一般席に座れるじゃないかと。
そして自分は長年患った痛みがあるので優先席にもすわるという。
まあお年寄りが優先席に座ってほしいというのは、わからなくもない。
私もさんざん、満員電車に揺られた口なので。できれば座りたいし、できれば寝たい。

でもそれを堂々とSNSに書きこむ彼を「自分とは違う事情の人を理解しようとしてない人」としか思えなかった。

スポンサーリンク

想像しよう、別の世界を

って、AC JAPANみたいだけど。
育児をするようになった時、育児の大変さってのを知ることになった。
自分が想像した以上に大変だったことも、そうでもなかったことも色々あった。
でも育児の大変さが世の中で最上級の大変さだとは思わない。
自分が思っている以上に、世の中にはたくさんの事情があふれているんだと知るきっかけになったと思ってる。

ベビーカー論争もそうだけど、いやいやいやルール云々はそれぞれの運営会社の人にまかせてさ、
まずは譲り合わない?お互い思いやりの気持ちを持てばいいのでは??って思う事が多い。
なぜそれをそんなに複雑に考えるんだろう、とても不思議。
自分がものすごく体調悪ければ席を譲る余裕もないだろうしそれはそれでいいと思う。
自分の経験によって判断がかわるのも当然。
妊婦なのに席をゆずってもらえないの!!って人がいたとして、
私は妊婦経験者なので「うん…そうだと思うよ、それ義務じゃないし」と答えるけど
もし妊婦経験がなかったら「ひどい話だ!」って答えると思う。
(まあ○○してもらえない!なんて言うような人あんまり…なんだけど)

 

余談だけど自分の経験から言うと、妊婦時代はあんな公式に優遇された経験ってないから、優しい人多かったなあって印象。
衝撃的だったのは、臨月の時に日曜日の混みっ混みの試験場に免許更新に行った時。
長蛇の列に並んでいたら、超怖い顔した係の人がつかつか歩いてきて
「こっちきて!」って言われてついて行ったら、ものすごいショートカットしたルートを案内してくれたこと。
「大変だからね!」とか言って。妊婦すげー、みたいな。

閑話休題。
世の中には色んな事情がある。
だからルール設定をする人は本当に大変だよね。
そう、ルール設定は本当に大変。Orz

育児のセカンドステージ、それはルール設定

次女ささみが動くようになってきて、長女モモのおもちゃを奪いにいく場面が増えてきた。
そうして姉妹ゲンカが発生する。
そこでモモは私に言う。
「ママ、さーちゃんを抱っこして」
要するに触らせるなってことだ。
ささみもささみで、ことごとくモモが使っているものを取ろうとする。他にもおもちゃはいっぱいあるというのに!(欧米翻訳文風に言ってみた)

ここでの対応方法がまだ定まらず、私を悩ませている。
ルールにとらわれず、お互いを思いやるっていう風にしたいんだけど
子供が混乱しないようにシンプルなお約束は作っておきたいし、夫婦でも目線合わせをしておきたい。
でも親があんまり干渉してもしょうがないし、基本見守るだけにしたい。
今のところの対応はこんな感じ。

モモがささみを押してしまうことがあるので、その時は「おさないで、さーちゃんに貸してあげられるといいな」と言う。
ささみには(多分わかってないけど)「モモちゃんのおもちゃ勝手にとらないで、他にもおもちゃいっぱいあるよ」と言う。
それで終わり。
でもあっているのか…不安になることが多い。
色々試しながら、二人が納得できるようなものを作っていければいいんだけど…

子供達にのぞむこと。
自分以外の人の気持ちを知ってほしい。
その中で自分の気持ちをうまく表現しつつ、人のことも思いやれるようになってほしい。
3○歳の私にもできていないことを、はたして子供にさせることはできるのか…(;^_^A
そうするためにはどんなことが必要なのか、少し勉強したいと思います。

 

 

Sくんへ
あなたの痛みを周りの人が知り得ないように
そのご老人も周りの人が知り得ない何かの事情をかかえて、普通の席にすわっているのかもしれない。
もしかしたら降りる駅でエレベーターにすぐ乗れる位置なのかも?
もしかしたら本当は優先席に座りたかったんだけど、力尽きてそこに座っているのかも?
世界はのっぴきならない事情であふれているよ

参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


 - つぶやき, 姉妹ゲンカ , ,