イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

保育園は別の顔

      2015/07/24

昨日は長女モモの保育園の夏祭りがありました。
係の仕事があり、モモのクラスメイト達とちょっとだけ活動したのですが、思ったことは
「先生本当に大変だわ…(;^_^A」ってこと。
入れ替わり立ち替わりやってきて話しかけてきて、もうとにかくわらわらした感じ。
でも年少ともなると指示したことを自分でこなしていて、成長したなあとも感じました。

モモを見るとお昼寝後に、髪の毛を夏祭り仕様に編み込みしてもらっていて満足そうでした。
こんなにわらわらした中、編み込み…
先生いつもありがとうございます。

去年の夏祭りでは見られなかった、自らお友達の手をとって踊る姿が成長を感じさせ、
私も普段会えないママさん達にもあえて、いい一日になりました。

今日は先生と話しをする機会があったら、聞きたいことがありました。
ここには書いてませんでしたが、もうひとつ私を悩ませる問題があるのです。

スポンサーリンク

 

モモの寝るの遅いよ問題

モモは就寝時間がとても遅いです。
平日は保育園で2時間の昼寝をしてきて、就寝時間の平均が22:30。
休日に昼寝をしなかったとしても21:30頃。

これを話すとみんな大抵「えー、モモちゃん体力あるねー」って言ってくれるんですけど
「いやー、あんまり動かないからじゃないかな」って答えています。
友達と遊んでるのを見ていても、
友達が滑り台を2周終わらせた頃に、友達に追い越されながらやっと滑り台頂上にいるってくらいの運動量なのです。

そんな感じなので基本的に昼寝は1時間くらいでいいと思ってるんだけど、
去年の担任の先生からは昼寝後ぐずぐずしていることが多いと言われていて
むやみに昼寝時間を削るのもどうか、というところで様子見をしているところでした。
なので先生に年少にあがってからの昼寝状況を聞きたいと思ったのでした。

先生曰く、やはり昼寝後はなかなかエンジンがかからないことが多いそうです。
午前中に活動量が多い日は、特に昼寝後にぼーっとしているとのこと。
状況は去年とあまり変わらずでした。
先生はうちの就寝時間がこんなに遅いことを知らなかったようで(あれ、引き継ぎとかって・・・(;^_^A)
昼寝時間を30分削って様子を見ましょうと言ってくれました。
どんな変化があるかまたご報告します。

保育園でのモモの顔

年少になると、毎日の連絡帳がなくなりあまり園での様子がわからなかったのですが
昨日は色々と話すことができました。

まあ薄々そうじゃないかと思ってたんですけど、保育園の中では自己主張が苦手のようです。
昨日もなかなか着替えが始まらずずっともじもじしていたそうで、
最後に先生が声をかけると、靴下がみつからず着替えが始められなかった、とのこと。
困ったときに自分から声がかけられないんだそうです。

かくいう私も幼稚園での絵を描く授業の時に、絵具セットをしまっている箱から絵筆が抜けなくなって
子供の力ではどうにもできなかったんだけど、先生にいうことができず
授業が終わるまで誰にも気付かれず絵を全く書けなかった経歴を持ってます。

前に子育て支援センターにモモとささみを連れて言った時、そこのスタッフの方に色々と相談していたら
モモを見て
外でものすごくがんばってると思うから、家では充分に甘えさせていいと思うと言われたことがある。
「ほら、おもちゃをじっと見てるけどなかなか取りに行かないでしょ。
結構周りに気を使うタイプだから、保育園ではがんばっていると思うよ」と。

先生の話をきいていて、このスタッフさんの話を思い出しました。
こんな小さいながらに家と外をちゃんと使い分けてるのね、と思うと胸の奥が熱くなる。
家での「お茶!鼻水出た!○○とって!」も喜んで聞いてあげる気分になるよね。
…いや…そうありたいよね。
でも、出来る限り受け止めてあげなければ。

「出てこいや!負の感情!!」と思った一日でした。

参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



 - 保育園での様子, 寝るの遅いよ問題 ,