イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

まだまだ続くよトイレトレーニング

      2015/07/24

ここ最近、夜間はほとんど失敗することがなく、夜中にもトイレに行きたいと声をかけてくれるようになっていた長女モモ。
ところが昨日の朝、モモを起こしにいくと布団に広がる巨大なしみ…
久しぶりにやられた…
でもこれくらいで動じる私ではないのだ。
「お風呂でお尻をきれいにして着替えよう」
声をかけると、コクリとうなずきお風呂についてくるモモ。
この時点で私をちょっとした幸せが包んでいたくらい。
ああ、素直に着替えをさせてくれることのなんて幸せなことよ…

ここで終わればよかったんだけど。昨日はちょっとした事件が。
全記録をご覧ください。

スポンサーリンク

久々の重度イヤイヤ発動

最近保育園のお迎えの時間にトイレに行きたくなるらしく、お迎えに行くともじもじしていることが多い。
昨日もそんな感じで「トイレいく?」と声をかけたんだけど、「行かない!」と。
はいはい、そうですか。
昨日は買わなければいけないものがあり、モモをつれ西○屋にむかう。
その間もずーーーっともじもじしているモモ。
笑っちゃうくらい。そう、この時点では笑える余裕があるんだけど。

「ねえねえ。そんなにもじもじしているんだったらトイレいこうよ」
西○屋にはモモを興奮させるものがたくさんあって、トイレどころではないらしい。
「行かない!」
はいはいはい、そうですか。(--)
そしてあろうことかトイレの方に移動しようとして、おもちゃお菓子売り場へ来てしまった・・
これは西○屋の戦略なのか!?
「ねえ、モモのキティちゃんのもしもし(スマホのおもちゃ)壊れてるよね」
すかさずモモが言う。
「壊れてるけど、ミニーちゃんのもしもしあるからいいじゃん。」
「あ!あっちにおせんべいがあるね」
「あのおせんべいはうちにあるよ」
モモは「ほしい」とは絶対に言わない。「あるね」と言うだけ。
察しろということなのか?いや、察しない察しない。
のらりくらりとかわしながら、家路につく。

そして駐車場につき歩き出そうとした時、
「あ・・・出ちゃった・・・」とモモ。
あとちょっとというところで!!orz
さらに。
「着替える」と宣言するモモ。
いやいやいや、雨だし。外だし。私は次女ささみをだっこしていてかがむのも大変なのだ。
「おうちで着替えよう。ここで着替えるのはおかしいよ。」

ここでイヤイヤ発動。
「着替えて!着替えて!!」(「着替えさせろ」の意)
「ここではできない。おうちに入ろう。」
「おしっこでちゃったよぉぉぉー!!きがえるーー!!」
「だったらさっきなんで行かなかったの!!」
「きがえるのぉぉぉぉ!!!!」
「だめ!雨もふってるし、着替えられない!」
あー、火に油を注ぐような言葉。
でももういい!!私だって怒ってる!

なんとか抱えて家まで運び、玄関で落ち着くのを待ちたかったんだけど、
その間もさっさと着替えさせろと叫ぶモモ。
私も冷静さを失い、切れてしまったわけです。
ここまで感情的になっていてはもう私にもどうにもできません。
なんの手もききません。

結局、お風呂に入れたあと少し放置していて落ち着き
「ごめんなさい・・・」と言いました。
昨日は長かった。20分くらいかかったかも。

失敗をごまかすためのイヤイヤ発動

モモの場合、このパターンがすごく多い。
冒頭に素直に着替えさせてくれることが幸せだと書きましたが、
ちょっと前までは、朝起きた時に失敗しているとイヤイヤ発動してたんですよ…
それも超MAXで。
起きた瞬間に「やだぁぁぁぁぁ!!」って言いながら足をばたつかせるんです。
これは本当につらかったな。だって理不尽だもん。
「失敗したのがいやだったんだね」とかの声かけでなんとか気持ちをなだめるしかないんだけど、
何度もやられると「なぜ自分が失敗したのにこんなに怒ってるんだ」という正論にぶちあたって
イライラしてしまうんだよね…

モモのトイレトレーニングは
いかに心を乱されずに見守れるかという私のトレーニング段階なのかな。
トレーニング期間長すぎー!!
トホホ…

 

 

なんと・・・
我が家は私とモモとささみがセミダブルの布団で寝ているので、セミダブルタイプはないと思って防水シーツを使ってなかったんだけど
今調べたらあるのね…
さっそく購入します…

参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



 - トイレトレーニング, 長女モモの壮絶なイヤイヤ期