イヤイヤ期にとことん向き合う

いつまで続くのイヤイヤ期

*

叱らない子育てを目指している私が、押さえつけてでもやっていること

      2015/07/24

今日は月曜日。
週初めはいつもドキドキします。どの程度の登園渋りがあるか・・・ないか・・・あったとしてどの程度か・・・
幸いにも今日は全くぐずることなく登園してくれました。
前述のようなこともあり、
※参照「10分で子供を笑顔にして保育園へ送る方法 」
突然崩れることもありなかなか気が抜けませんが(^^;
モモみたいなタイプは毎年学年が上がるたびに、荒れるのかなあ・・・

さて。
このブログにはいつも育児の理想を書き連ねているので
読んで下さっている方の中には、私が数々の失敗体験を乗り越えて独自の育児論を見つけ、いつも笑顔で怒りもせず、そして子供達へはとびっきりあたたかなまなざしを向けて育児をしていると思われている方もいると思います。
はっきり言いますと・・・それは勘違いです。
勘違いじゃないといいなって私も思うんですけど、勘違いなんです。
2日に一回は声を荒げています。切れてはいけない場面で切れていることもあります。

今日は私が特に荒れるときのことを書きたいと思います。

スポンサーリンク

押さえつけてでもやっていること

先に答えを書いてしまうと、それは歯磨きです。
モモは歯磨き大っきらいなのですが、2歳半を過ぎたころから少しずつやらせてくれるようにはなっていました。
ただ長い事仕上げ磨きをしていると嫌がって口を閉じてしまったり、逃げたりしてしまいます。
押さえつけてやるとさらに歯磨きが嫌いになってしまう・・・
そう感じた私は、口の中を大体4分割にし、1日一か所を重点的に磨くようにしていました。
これでなんとか・・・と思ってました。

ところが先日、保育園で歯磨き講座がありまして、人生初の染め出しというのをやってみたところ。
(注:染め出しとは・・・歯垢を赤く染めだす薬品を使ってうがいをし、歯磨きの磨き残しをチェックすることです)

ぶくぶくぶく・・・ぺっ!
はーい、お口の中見せてごらーん。

・・・(゜ロ゜)

あかっ!!口の中、あかっ!!
上の前歯、奥歯の横、かみ合わせの面が特に赤くなってました。
先生曰く
「幼児期の虫歯は進行が早い、歯と歯の間隔がせまいことから、痛みを感じるようになるころには、歯の全体に虫歯が広がってしまうことが多い」のだそうです。
モモの歯を見た先生は「うーん・・・黄色信号」とのこと。
前歯にプラークがたまっているということで、そこから虫歯になるのが早いのだそうです。

「仕上げ磨きを嫌がってなかなかやらせてくれないのですが・・・」と先生に相談したところ、
先生は笑顔でこうおっしゃいました。
「押さえつけてでもやってください。虫歯ができたら網をかけてしばりつけて治療をします。それに比べたら全然いいでしょ」
は、はーい(T_T)

その日から戦いは始まった

まずは普通に仕上げ磨きを始めます。
「お!すごい!上手上手!!こんなに上手に口開けられる子なかなかいないよ!よっ!日本一!!」おだてる事も忘れずに。
しかしモモはすぐに口を閉じたり、歯ブラシをかんだりして歯磨きを阻止します。
何回かは「ほら、もう少しでおわるよ。ちゃんと口を開けてればすぐにおわるんだから」と声をかけます。
が、それでもだめなら、実力行使。
股の間にはさんで頭を固定し、モモの両腕を足の下にいれ身動きできないようにします。
二人で汗だく。

そして歯磨き後のモモの暴れっぷりもすごいです。
「ぎゃぎゃううわわわになー!!!!!」
意味不明なことを口走りながら、部屋を転げまわります。
「ママが悪い!ママがわるいんだからぼげてもまみー!!!」みたいなことを大声で叫びます。
かみついてきたり、物を投げたりします。
私も最初は黙ってみています。いや、物はなげない!とか、かまない!くらいは言います。
そしてかみつかれた時は、かみつきかえすこともあります。
ママは絶対に悪くないからね!と言い返すときもあります。
本当はよくないのかもしれないけど、
これは絶対にやらなきゃいけないことなんだと腹がすわったら、別に言い返したっていいやという気がしてきたのです。
こんなに嫌がるならやめたほうがいいかな、という迷いがなくなったのです。
(でも近所迷惑にはならないように、窓をしめて遅い時間にはやらないようにしています、ご近所さんごめんなさい)

優先順位をつけて、少しずつ身につけさせる

歯磨きもそうですが、例えば入浴、手洗いなどの生活習慣。
イヤイヤ期に徹底させるのは骨がおれます。
無理やりやるより、工夫して声かけする方が絶対にいい。
だけど絶対に手を抜けないこともあります。
うちの場合は、とにかく歯磨きから。虫歯の多い家系なので気をつけないといけないのです。
なので歯磨きに重きを置いて、手洗いなんかは少しできなくてもいいやと思ってます(^^;
私の友人は毎日お風呂に入らなくても死なないってことで、2日に一回にしている子もいましたが
最近は毎日はいれるようになってきたそうです。
生活習慣はだんだんとできるようになってくるはず・・・

毎日毎日やるのは憂鬱ですけどねー・・あーあ・・

参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



 - イヤイヤ期における生活習慣対処法, イヤイヤ期対処法, 長女モモの壮絶なイヤイヤ期 ,